はてなブログ「ヒナフキンの縄文ノート」は116号を迎え、中間の整理を行いました。
試行錯誤しながら縄文社会についてあらゆる角度から書いてきましたが、さらに各論を書き進める前に、現段階で全体を俯瞰しておきたいと考えます。「最少矛盾仮説」として統合する前の予備作業です。
考えが変わってきている矛盾点が多々あると思いますが、ここでは記憶(老人ボケが混じっている)だけを頼りにしてオリジナルな主張についてざっと整理してみました。
ご参考になれば幸いです。
「縄文論」関係の通説対筆者説
分類 |
数 |
通説 |
筆者説 |
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12 |
①天皇家建国説 |
②「石器―土器―鉄器」時代区分説(生活用品基準分類) |
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Ⅱ 縄文生活・社会論 |
14 |
①徒歩族史観(ウォークマン史観) ②山人(やまと)族説 ③採集社会説(糖質) ④クリクリ(団栗・栗)主食説 ⑤長江・朝鮮稲作ルーツ説 ⑥自足自給社会説 ⑦父系社会説(妻取り婚社会) |
①海人族史観(ラフト・ボートピープル史観) ②海人・山人族説 ③焼畑農耕社会説(糖質) ④イモ・豆・6穀主食説 ⑤海の道稲作伝搬説 ⑥分業・交易社会説(貝・黒曜石・ヒスイ・塩等) ⑦母系社会説(妻問夫招婚社会) |
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Ⅲ 縄文宗教論 |
1 霊(ひ)信仰 |
9 |
①自然崇拝説 ②火信仰説(土器縁飾り火焔説) ③アニミズム・マナイムズ説(精霊・精力信仰説) |
①霊(ひ)信仰の神山・神木・動物神使説 ②霊の昇天信仰説(土器縁飾りポンガ説) ③霊神説(祖先霊信仰:八百万神=天神=鬼神、DNA継承) ④ドラヴィダ系海人・山人族pee信仰継承説 |
2 女神・地母神信仰 |
9 |
①石棒・円形石組日時計説(太陽信仰) ②石棒男根崇拝説 |
②石棒女神の神代(依り代)説 ③妊娠土偶安産お守り説 |
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3 天神信仰 |
8 |
①天命(中国の絶対神)信仰説 ②天照(アマテラス)太陽神信仰説 ③神名日山信仰説(太陽信仰) ④巨木列柱見張り台説 |
①天神(八百万神=祖先霊=鬼神)信仰説 ②海照(アマテル)海神信仰説 ③神名火山(神那霊山)信仰説(霊(ひ)信仰) ④巨木列柱神山拝殿説 ⑤龍蛇(トカゲ龍)神信仰東南アジア起源説(火焔型土器縁飾り) |
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Ⅳ 日本語起源論 |
8 |
①基礎単語・音韻からの分析法
③朝鮮・中国語系説(一部) |
①「主語-目的語-動詞」言語構造、宗教・農業単語からの分析法 ②ドラヴィダ語系倭語起源説
③日本語3層構造論(倭音倭語・呉音漢語・漢音漢語) |
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Ⅴ 日本列島人起源論 |
7 |
①北方・南方・中国朝鮮起源説
②大陸横断移動説(ウォークマン説)
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①ドラヴィダ系海人・山人族説(海の道・マンモスの道移動南北2ルート説) ②海の道竹筏移動説(ラフト・ボートピープル説) |
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Ⅵ 縄文文明論 |
14 |
①狩猟・漁労・採集の未開社会説 ②自給自足社会説
③石器・土器社会説 ④分散居住社会説 |
①縄文文明社会説(木石器・焼畑農耕・土器鍋) ②分業交易社会説(海洋交易:貝・黒曜石・ヒスイ・土器・塩) ③木文明社会説(巨木神殿・うるし加工) ④分散居住・部族共同祭祀社会説(巨木神殿・環状列石) |
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Ⅶ 人類誕生・拡散論 |
9 |
①オス主導進化説
②サバンナ進化説
③肉食脳進化説 ④成人期1段階進化説 ⑤槍使用説 ⑥火使用焼肉説 |
①メス・子ども主導進化説(言語・家族形成・教育) ②熱帯雨林進化説(イモ・魚介食、二足歩行、手機能向上) ③糖質・魚介食脳進化説 ④3段階進化説(母子期・子ども期・成人期) ⑤掘棒・叩棒・突棒(銛)使用説 ⑥火使用糖質加熱食説 ⑦黒曜石利用アフリカ起源・伝播説 |
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Ⅷ 世界文明論 |
14 |
①「野蛮→未開→文明」段階説
②都市文明論(灌漑農業・城壁都市・金属器・侵略軍・文字・分業・階級) ③灌漑農業4大文明説 ⑤一神教文明論 |
①「母系→父系」「家族・氏族→部族→軍国」文明段階説 ②農村共同体文明論(焼畑農業・木石器・交易・分散居住・分業・共同体社会) ③焼畑農業・漁撈文明説 ④部族連合文明論(オリエント4大文明)
⑤霊(ひ)・霊継(ひつぎ)宗教文明論(生類共生) |
<()内番号はブログ「ヒナフキンの縄文ノート」掲載番号>
Ⅰ-1(1) 縄文との出会い 200106
Ⅰ-2(2) 私の日本民族起源論、縄文論、言語論、宗教論 200107
Ⅰ-3(3) これからの「縄文社会研究」のテーマ(検討中) 200110
Ⅰ-4(4) 「弥生時代」はなかった 200125
Ⅰ-5(6) 古代国家形成からみた縄文時代―船・武器・稲作・宗教論 200215
Ⅰ-6(21) 八ヶ岳縄文遺跡見学メモ191030・31 191103→201207
Ⅰ-7(22) 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿見学資料 200802→1208
Ⅰ-8(23) 2020八ヶ岳合宿報告
Ⅰ-9(24) スサノオ・大国主建国からの縄文研究 200911→1212
Ⅰ-10(53) 赤目砂鉄と高師小僧とスサ(富士見町歴史民俗資料館より) 201106→210208
Ⅰ-11(67) 海人(あま)か山人(やまと)か? 210409
Ⅰ-12(83) 縄文研究の7つの壁―外発的発展か内発的発展か 210705
Ⅱ 縄文生活・社会論
Ⅱ-1(5、25) 「人類の旅」と「縄文農耕」と「3大穀物単一起源説」 140613→201213
Ⅱ-2(26) 縄文農耕についての補足 200725→1215
Ⅱ-3(27) 縄文の「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→1216
Ⅱ-4(28) ドラヴィダ系海人・山人族による日本列島稲作起源説 201119→1217
Ⅱ-5(55) マザーイネのルーツはパンゲア大陸 210211
Ⅱ-6(29) 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論 201123→1218
Ⅱ-7(69) 丸と四角の文明論(竪穴式住居とストーンサークル)210415
Ⅱ-8(78) 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった 210611
Ⅱ-9(13,91) 台湾・卑南族と夜這い・妻問夫招婚の「縄文1万年」181201→190308→210824
Ⅱ-10(103) 母系制社会からの人類進化と未来 211017
Ⅱ-11(108) 吹きこぼれとポンガ食祭からの縄文農耕説 211116
Ⅱ-12(109) 日本列島そば好きラインー蕎麦と焼畑 211121
Ⅱ-13(112) 「縄文2021―東京に生きた縄文人―」から 211204
Ⅱ-14(114) 縄文アーチストと「障害者アート」 211204
Ⅲ 縄文宗教論
1 霊(ひ)信仰
Ⅲ1-1(7) 動物変身・擬人化と神使、肉食と狩猟 140827→0816→200216
Ⅲ1-2(10) 大湯環状列石と三内丸山遺跡が示す地母神信仰と霊(ひ)信仰 200307
Ⅲ1-3(34) 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化) 150630→201227
Ⅲ1-4(15) 自然崇拝、アニミズム、マナイズム、霊(ひ)信仰 190129・0307→200411
Ⅲ1-5(30) 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220→1221
Ⅲ1-6(31) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 191004→201223
Ⅲ1-7(37) 「神」についての考察 200913→210105
Ⅲ1-8(38) 「霊(ひ)」とタミル語peeとタイのピー信仰 201026→210108
Ⅲ1-9(74) 縄文宗教論:自然信仰と霊(ひ)信仰 210518
2 女神・地母神信仰
Ⅲ2-1(32) 縄文の「女神信仰」考 200730→1224
Ⅲ2-2(73) 烏帽子(えぼし)と雛尖(ひなさき) 210510
Ⅲ2-3(95) 八ヶ岳周辺・安曇野・佐久の女神信仰調査 210915
Ⅲ2-4(96) 女神調査報告1 金生遺跡・阿久遺跡
Ⅲ2-5(98) 女神調査報告2 北方御社宮司社・有賀千鹿頭神社・下浜御社宮司神社 210924
Ⅲ2-6(99) 女神調査報告3 女神山(蓼科山)と池ノ平御座岩遺跡 210930
Ⅲ2-7(100) 女神調査報告4 諏訪大社下社秋宮・性器型道祖神・尾掛松 211003
Ⅲ2-8(101) 女神調査報告5 穂高神社の神山信仰と神使 211008
Ⅲ2-9(102) 女神調査報告6 石棒・男根道祖神 211213
3 天神信仰
Ⅲ3-1(33) 「神籬(ひもろぎ)・神殿・神塔・楼観」考 200801→1226
Ⅲ3-2(35) 蓼科山を神名火山(神那霊山)とする天神信仰 200808→1228
Ⅲ3-3(36) 火焔型土器から「龍紋土器」 へ 200903→1231
Ⅲ3-4(39) 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体 201020→210109
Ⅲ3-5(40) 信州の神名火山(神那霊山)と「霊(ひ)」信仰 201029→210110
Ⅲ3-6(44) 神名火山(神那霊山)信仰と黒曜石 201014→210120
Ⅲ3-7(104) 日本最古の祭祀施設―阿久立棒・石列と中ツ原楼観拝殿 211025
Ⅲ3-8(105) 世界最古の阿久尻遺跡の方形巨木柱列群 211030
Ⅳ 日本語起源論
Ⅳ-1(93) 「かたつむり名」琉球起源説―柳田國男の「方言周圏論」批判 180816→0821
Ⅳ-2(94) 『全国マン・チン分布考』からの日本文明論181204→200204→210907
Ⅳ-3(97) 「3母音」か「5母音」か?―縄文語考 181210→190110→210922
Ⅳ-4(41) 日本語起源論と日本列島人起源説 200918→210112
Ⅳ-5(42) 日本語起源論抜粋 210113
Ⅳ-6(52) 縄文芸術・模様・シンボル・絵文字について 201104→210205
Ⅳ-7(80) 「ワッショイ」と山車と女神信仰と「雨・雨乞いの神」 210619
Ⅳ-8(115) 鳥語からの倭語論 211213
Ⅴ 日本列島人起源論
Ⅴ-1(43) DNA分析からの日本列島人起源論 201002→210115
Ⅴ-2(45) 縄文人ドラえもん宣言(ドラヴィダ系海人・山人族宣言) 201015→210123
Ⅴ-3(46) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は!? 201018→210124
Ⅴ-4(47) 「日本列島人はどこからきたのかプロジェクト」へ 201202→210125
Ⅴ-5(62) 日本人のルーツは「アフリカ高地湖水地方」 210316
Ⅴ-6(63) 3万年前の航海実験からグレートジャーニーへ 210323
Ⅴ-7(70) 縄文人のアフリカの2つのふるさと 210422
Ⅵ 縄文文明論
Ⅵ-1(8) 「石器―土器―金属器」の時代区分を世界へ 150723→0816
Ⅵ-2(9) 祖先霊信仰(金精・山神・地母神信仰)と神使文化を世界遺産に
Ⅵ-3(48) 縄文からの「日本列島文明論」 200729→210228
Ⅵ-4(50) 縄文6本・8本巨木柱建築から上古出雲大社へ 200207→210203
Ⅵ-5(51) 縄文社会・文明論の経過と課題 200926→210204
Ⅵ-6(58) 多重構造の日本文化・文明 210222
Ⅵ-7(11) 「日本中央部土器文化」の世界遺産登録をめざして 150923→200308
Ⅵ-8(49) 「日本中央縄文文明」の世界遺産登録をめざして150923→210230
Ⅵ-9(59) 日本中央縄文文明世界遺産登録への条件づくり 210226
Ⅵ-10(77) 「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産登録の次へ 210603・04・08
Ⅵ-11(82) 縄文文明論の整理から世界遺産登録へ 210626
Ⅵ-12(106) 阿久尻遺跡の方形柱列建築の復元へ 211107
Ⅵ-13(110) 縄文社会研究会・東京の第2回例会 211124
Ⅵ-14(113) 道具からの縄文文化・文明論 211208
Ⅶ 人類起源・拡散論
Ⅶ-1(81) おっぱいからの森林農耕論 210622
Ⅶ-2(85) 「二足歩行」を始めたのはオスかメス・子ザルか 210713
Ⅶ-3(87) 人類進化図の5つの間違い 210724
Ⅶ-4(88) 子ザルからのヒト進化説 210728
Ⅶ-5(89) 1段階進化論から3段階進化論へ 210808
Ⅶ-6(64) 人類拡散図の検討 210330
Ⅶ-7(65) 旧石器人のルーツ 210403
Ⅶ-8(107) ドーパミンからの人類進化論―窮乏化進化か快適志向進化か 211110
Ⅶ-9(111) 9万年前の骨製銛からの魚介食文明論 211128
Ⅷ 世界文明論
Ⅷ-1(66) 竹筏と「ノアの方舟」210405・6
Ⅷ-2(68) 旧石器人・中石器人は黒人 210410
Ⅷ-3(84) 戦争文明か和平文明か 210716
Ⅷ-4(71) 古代奴隷制社会論 210426
Ⅷ-5(72) 共同体文明論 210506
Ⅷ-6(56) ピラミッドと神名火山(神那霊山)信仰のルーツ 210213
Ⅷ-7(57) 4大文明論と神山信仰 210219
Ⅷ-8(61) 世界の神山信仰 210312
Ⅷ-9(75) 世界のビーナス像と女神像 210524
Ⅷ-10(86) 古代オリンピックとギリシア神話が示す地母神信仰 210718
Ⅷ-11(90) エジプト・メソポタミア・インダス・中国文明の母系制
Ⅷ-12(76) オリンピックより「命(DNA)の祭典」をアフリカで! 210527
Ⅷ-13(92) 祖母・母・姉妹の母系制 210826
Ⅷ-14(116) 独仏語女性語からの母系制社会説 211216
□参考□
<本>
・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<雑誌掲載文>
2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(『季刊 日本主義』40号)
2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号)
2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(『季刊日本主義』44号)
2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(『季刊 日本主義』45号)