縄文ノート124 「ヒナフキンの縄文ノート」一覧
縄文論・日本列島人起源論・古代史論など日本文明論の取り組みの全体構成図とともに、「ヒナフキンの縄文ノート」の拙論一覧(掲載順とテーマ別)を掲載しました。なお、新説に合わせて旧説の修正はできていませんので、食い違いがある場合には新しい方が現在の私の到達点です。
アフリカでサルからヒトになり、日本列島にやってきて建国にいたるまでの日本文明の全体史として、Y染色体DNAや農産物の起源と拡散、宗教や農耕などの倭音倭語の起源、木器・石器・土器・鉄器技術の継承・創造、焼畑農耕・水辺稲作・水利水田稲作文化、霊(ひ)信仰と地神・海神・水神・山神・天神信仰、家族・氏族・部族社会と国家(常備軍+行政組織)形成の総合的・全体的な把握に向けた「最少矛盾仮説」を考える参考にしていただければと考えます。
なお、これからこの号を目次として更新していきます。
はてなブログ「ヒナフキンの縄文ノート」一覧(掲載順)
1 縄文との出会い 200105
2 私の日本民族起源論・文明論、縄文論、言語論、宗教論 200106
3 これからの「縄文社会研究」のテーマ 200110
4 弥生時代はなかった 200124
5(→25) 「人類の旅」と「縄文農耕」、「3大穀物単一起源説」200209
6 古代国家形成からみた縄文時代―船・武器・稲作・宗教論 200215
7 動物変身・擬人化と神使、肉食と狩猟 200216
8 「石器―土器―鉄器」時代区分を世界へ 200223
9 祖先霊信仰(金精・山神・地母神信仰)と神使文化を世界遺産に 200302
10 大湯環状列石と三内丸山遺跡が示す地母神信仰と霊(ひ)信仰 200307
11 「日本中央部土器(縄文)文化」の世界遺産登録をめざして 200307
12 琉球から土器(縄文)時代を考える 200314
13(→91) 妻問夫招婚の母系制社会1万年 200401
14(→14) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 200404
15 「自然崇拝、アニミズム、マナイズム、霊(ひ)信仰」 190129・0307→200411
17(→23) 八ヶ岳合宿の報告 200802
18(→45) ドラえもん宣言(海人・山人ドラヴィダ族宣言) 201015
19(→46) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は成立するか? 201018
20 2020八ヶ岳合宿関係資料リスト 201203→210213
21 八ヶ岳縄文遺跡見学メモ191030・31 191103→201207
22 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿見学資料 200802→1208
23(←17) 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿報告 200808→1210
24 スサノオ・大国主建国からの縄文研究 200911→1212
25(←5) 「人類の旅」と「縄文農耕」と「3大穀物単一起源説」 140613→201213
26 縄文農耕についての補足 200725→1215
27 縄文の「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→1216
28 ドラヴィダ系海人・山人族による日本列島稲作起源説 201119→1217
29 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論 201123→1218
30 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220→1221
31(←14) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 191004→201223
32 縄文の「女神信仰」考 200730→1224
33 「神籬(ひもろぎ)・神殿・神塔・楼観」考 200801→1226
34 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化) 150630→201227
35 蓼科山を神名火山(神那霊山)とする天神信仰 200808→1228
36 火焔型土器から「龍紋土器」 へ 200903→1231
37 「神」についての考察 200913→210105
38 「霊(ひ)」とタミル語peeとタイのピー信仰 201026→210108
39 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体 201020→210109
40 信州の神名火山(神那霊山))と「霊(ひ)」信仰 201029→210110
41 日本語起源論と日本列島人起源説 200918→210112
42 日本語起源論抜粋 210113
43 DNA分析からの日本列島人起源論 201002→210115
44 神名火山(神那霊山)信仰と黒曜石 201014→210120
45(←18) 縄文人ドラえもん宣言(ドラヴィダ系海人・山人族宣言) 201015→210123
46(←19) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は!? 201018→210124
47 「日本列島人はどこからきたのかプロジェクト」へ 201202→210125
48 縄文からの「日本列島文明論」 200729→210228
49 「日本中央縄文文明」の世界遺産登録をめざして150923→210230
50 縄文6本・8本巨木柱建築から上古出雲大社へ 200207→210203
51 縄文社会・文明論の経過と課題 200926→210204
52 縄文芸術・模様・シンボル・絵文字について 201104→210205
53 赤目砂鉄と高師小僧とスサ(富士見町歴史民俗資料館より) 201106→210208
55 マザーイネのルーツはパンゲア大陸 210211
56 ピラミッドと神名火山(神那霊山)信仰のルーツ 210213
57 4大文明論と神山信仰 210219
58 多重構造の日本文化・文明 210222
59 日本中央縄文文明世界遺産登録への条件づくり 210226
61 世界の神山信仰 210312
62 日本人のルーツは「アフリカ高地湖水地方」 210316
63 3万年前の航海実験からグレートジャーニーへ 210323
64 人類拡散図の検討 210330
65 旧石器人のルーツ 210403
66 竹筏と「ノアの方舟」210405・6
67 海人(あま)か山人(やまと)か? 210409
68 旧石器人・中石器人は黒人 210410
69 丸と四角の文明論(竪穴式住居とストーンサークル)210415
70 縄文人のアフリカの2つのふるさと 2104220422
71 古代奴隷制社会論 210426
72 共同体文明論
73 烏帽子(えぼし)と雛尖(ひなさき) 210507
74 縄文宗教論:自然信仰と霊(ひ)信仰 210517
75 世界のビーナス像と女神像 210524
76 オリンピックより「命(DNA)の祭典」をアフリカで! 210527
77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 210603
77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 修正1 210604
77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 修正2 210605
78 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった 210611
80 「ワッショイ」と山車と女神信仰と「雨・雨乞いの神」 210619
81 おっぱいからの森林農耕論 210624
82 縄文文明論の整理から世界遺産登録へ210627
83 縄文研究の7つの壁ー内発的発展か外発的発展か
84 戦争文明か和平文明か
85 「二足歩行」を始めたのはオスかメス・子ザルか 210713
86 古代オリンピックとギリシア神話が示す地母神信仰 210718
87 人類進化図の5つの間違い 210724
88 子ザルからのヒト進化 210728
89 1段階進化説から2段階進化説へ 210730
90 エジプト・メソポタミア・インダス・中国文明の母系制 210822
91(←13) 台湾・卑南族と夜這い・妻問夫招婚の「縄文1万年」 210824
92 祖母・母・姉妹の母系制 210826
93 「カタツムリ名」琉球起源説からの母系制論―柳田國男の「方言周圏論」批判180816・21→210830
94 『全国マン・チン分布考』からの日本文明論181204→200204→210907
96 女神調査報告1 金生遺跡・阿久遺跡
97 「3母音」か「5母音」か?―古日本語考 181210→190110→210922
98 女神調査報告2 北方御社宮司社・有賀千鹿頭神社・下浜御社宮司神社 210924
99 女神調査報告3 女神山(蓼科山)と池ノ平御座岩遺跡 210930
100 女神調査報告4 諏訪大社下社秋宮・性器型道祖神・尾掛松 211003
101 女神調査報告5 穂高神社の神山信仰と神使 211008
102 女神調査報告6 石棒・男根道祖神 211013
103 母系制社会からの人類進化と未来 211017
104 日本最古の祭祀施設―阿久立棒・石列と中ツ原楼観拝殿 211025
105 世界最古の阿久尻遺跡の方形巨木柱列群 211030
106 阿久尻遺跡の方形柱列建築の復元へ 211107
107 ドーパミンからの人類進化論―窮乏化進化か快適志向進化か 211109
108 吹きこぼれとポンガ食祭からの縄文農耕説 211116
109 日本列島そば好きラインー蕎麦と焼畑 211121
110 縄文社会研究会・東京の第2回例会 211122
111 9万年前の骨製銛からの魚介食文明論 211128
112 「縄文2021―東京に生きた縄文人―」から 211204
113 道具からの縄文文化・文明論 211208
114 縄文アーチストと「障害者アート」 211210
115 鳥語からの倭語論 211213
116 独仏語女性語からの母系制社会説 211216
117 縄文社会論の通説対筆者説 220107
118 「白山・白神・天白・おしら様」信仰考 220111
119 諏訪への鉄の道 220122
120 吉備津神社と諏訪大社本宮の「七十五神事」220129
121 古代製鉄から「水利水田稲作」の解明へ 220204
122 「製鉄アフリカ起源説」と「海の鉄の道」 220210
123 亀甲紋・龍鱗紋・トカゲ鱗紋とヤマタノオロチ王 210214
125 播磨・吉備・阿蘇からの製鉄・稲作・古墳の起源論 220226
126 「レディ・サピエンス」と「女・子ども進化論」220307
127 蛇行剣と阿曽地名からの鉄の伝播ルート考 220318
128 チベットの「ピャー」信仰 220323
130 『サピエンス全史』批判その1 220331
131 「仮説ハンター」からの考古学・歴史学 220401
132 ピュー人(ミャンマー)とピー・ヒ信仰 220404
133 『サピエンス全史』批判2 狩猟・遊牧民族史観 220411
134 『サピエンス全史』批判3 世界征服史観 220414
136 「銕(てつ)」字からみた「夷=倭」の製鉄起源 220427
137 『サピエンス全史』批判4 嘘話(フェイク)進化説
139 『サピエンス全史』批判5 狩猟採集民の「平和と戦争」220524
140 イモ食進化説―ヤムイモ・タロイモからの人類誕生 220603
141 魚介食進化説:イモ・魚介、ときどき肉食 220611
142 もち食のルーツは西アフリカ 220619
はてなブログ「ヒナフキンの縄文ノート」テーマ別一覧
<()内番号はブログ「ヒナフキンの縄文ノート」掲載番号>
Ⅰ-1(1) 縄文との出会い 200106
Ⅰ-2(2) 私の日本民族起源論、縄文論、言語論、宗教論 200107
Ⅰ-3(3) これからの「縄文社会研究」のテーマ(検討中) 200110
Ⅰ-4(4) 「弥生時代」はなかった 200125
Ⅰ-5(6) 古代国家形成からみた縄文時代―船・武器・稲作・宗教論 200215
Ⅰ-6(21) 八ヶ岳縄文遺跡見学メモ191030・31 191103→201207
Ⅰ-7(22) 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿見学資料 200802→1208
Ⅰ-8(23) 2020八ヶ岳合宿報告
Ⅰ-9(24) スサノオ・大国主建国からの縄文研究 200911→1212
Ⅰ-10(53) 赤目砂鉄と高師小僧とスサ(富士見町歴史民俗資料館より) 201106→210208
Ⅰ-11(67) 海人(あま)か山人(やまと)か? 210409
Ⅰ-12(83) 縄文研究の7つの壁―外発的発展か内発的発展か 210705
Ⅰ-13(117) 縄文社会論の通説対筆者説
Ⅰ-14(123) 亀甲紋・龍鱗紋・トカゲ鱗紋とヤマタノオロチ王 220214
Ⅰ-15(129) 「スサノオ・大国主建国論」目次案 220328
Ⅰ-16(131) 「仮説ハンター」からの考古学・歴史学 220401
Ⅱ 縄文生活・社会論
Ⅱ-1(5、25) 「人類の旅」と「縄文農耕」と「3大穀物単一起源説」 140613→201213
Ⅱ-2(26) 縄文農耕についての補足 200725→1215
Ⅱ-3(27) 縄文の「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→1216
Ⅱ-4(28) ドラヴィダ系海人・山人族による日本列島稲作起源説 201119→1217
Ⅱ-5(55) マザーイネのルーツはパンゲア大陸 210211
Ⅱ-6(29) 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論 201123→1218
Ⅱ-7(69) 丸と四角の文明論(竪穴式住居とストーンサークル)210415
Ⅱ-8(78) 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった 210611
Ⅱ-9(13,91) 台湾・卑南族と夜這い・妻問夫招婚の「縄文1万年」181201→190308→210824
Ⅱ-10(103) 母系制社会からの人類進化と未来 211017
Ⅱ-11(108) 吹きこぼれとポンガ食祭からの縄文農耕説 211116
Ⅱ-12(109) 日本列島そば好きラインー蕎麦と焼畑 211121
Ⅱ-13(112) 「縄文2021―東京に生きた縄文人―」から 211204
Ⅱ-14(114) 縄文アーチストと「障害者アート」 211204
Ⅱ-15(119) 諏訪への鉄の道 220122
Ⅱ-16(121) 古代製鉄から「水利水田稲作」の解明へ 220205
Ⅱ-17(125) 播磨・吉備・阿蘇からの製鉄・稲作・古墳の起源論 220226
Ⅱ-18(127) 蛇行剣と阿曽地名からの鉄の伝播ルート考 220318
Ⅲ 縄文宗教論
1 霊(ひ)信仰
Ⅲ1-1(7) 動物変身・擬人化と神使、肉食と狩猟 140827→0816→200216
Ⅲ1-2(10) 大湯環状列石と三内丸山遺跡が示す地母神信仰と霊(ひ)信仰 200307
Ⅲ1-3(34) 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化) 150630→201227
Ⅲ1-4(15) 自然崇拝、アニミズム、マナイズム、霊(ひ)信仰 190129・0307→200411
Ⅲ1-5(30) 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220→1221
Ⅲ1-6(31) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 191004→201223
Ⅲ1-7(37) 「神」についての考察 200913→210105
Ⅲ1-8(38) 「霊(ひ)」とタミル語peeとタイのピー信仰 201026→210108
Ⅲ1-9(74) 縄文宗教論:自然信仰と霊(ひ)信仰 210518
Ⅲ1-10(120) 吉備津神社と諏訪大社本宮の「七十五神事」220129
Ⅲ1-11(128) チベットの「ピャー」信仰 220323
Ⅲ1-12(132) ピュー人(ミャンマー)とピー・ヒ信仰 220404
Ⅲ1-13(138) 縄文人の霊(ひ)宗教と『旧約聖書』 220513
2 女神・地母神信仰
Ⅲ2-1(32) 縄文の「女神信仰」考 200730→1224
Ⅲ2-2(73) 烏帽子(えぼし)と雛尖(ひなさき) 210510
Ⅲ2-3(95) 八ヶ岳周辺・安曇野・佐久の女神信仰調査 210915
Ⅲ2-4(96) 女神調査報告1 金生遺跡・阿久遺跡
Ⅲ2-5(98) 女神調査報告2 北方御社宮司社・有賀千鹿頭神社・下浜御社宮司神社 210924
Ⅲ2-6(99) 女神調査報告3 女神山(蓼科山)と池ノ平御座岩遺跡 210930
Ⅲ2-7(100) 女神調査報告4 諏訪大社下社秋宮・性器型道祖神・尾掛松 211003
Ⅲ2-8(101) 女神調査報告5 穂高神社の神山信仰と神使 211008
Ⅲ2-9(102) 女神調査報告6 石棒・男根道祖神 211213
3 天神信仰
Ⅲ3-1(33) 「神籬(ひもろぎ)・神殿・神塔・楼観」考 200801→1226
Ⅲ3-2(35) 蓼科山を神名火山(神那霊山)とする天神信仰 200808→1228
Ⅲ3-3(36) 火焔型土器から「龍紋土器」 へ 200903→1231
Ⅲ3-4(39) 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体 201020→210109
Ⅲ3-5(40) 信州の神名火山(神那霊山)と「霊(ひ)」信仰 201029→210110
Ⅲ3-6(44) 神名火山(神那霊山)信仰と黒曜石 201014→210120
Ⅲ3-7(104) 日本最古の祭祀施設―阿久立棒・石列と中ツ原楼観拝殿 211025
Ⅲ3-8(105) 世界最古の阿久尻遺跡の方形巨木柱列群 211030
Ⅲ3-9(118) 「白山・白神・天白・おしら様」信仰考 220111
Ⅳ 日本語起源論
Ⅳ-1(93) 「かたつむり名」琉球起源説―柳田國男の「方言周圏論」批判 180816→0821
Ⅳ-2(94) 『全国マン・チン分布考』からの日本文明論181204→200204→210907
Ⅳ-3(97) 「3母音」か「5母音」か?―縄文語考 181210→190110→210922
Ⅳ-4(41) 日本語起源論と日本列島人起源説 200918→210112
Ⅳ-5(42) 日本語起源論抜粋 210113
Ⅳ-6(52) 縄文芸術・模様・シンボル・絵文字について 201104→210205
Ⅳ-7(80) 「ワッショイ」と山車と女神信仰と「雨・雨乞いの神」 210619
Ⅳ-8(115) 鳥語からの倭語論 211213
Ⅴ 日本列島人起源論
Ⅴ-1(43) DNA分析からの日本列島人起源論 201002→210115
Ⅴ-2(45) 縄文人ドラえもん宣言(ドラヴィダ系海人・山人族宣言) 201015→210123
Ⅴ-3(46) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は!? 201018→210124
Ⅴ-4(47) 「日本列島人はどこからきたのかプロジェクト」へ 201202→210125
Ⅴ-5(62) 日本人のルーツは「アフリカ高地湖水地方」 210316
Ⅴ-6(63) 3万年前の航海実験からグレートジャーニーへ 210323
Ⅴ-7(70) 縄文人のアフリカの2つのふるさと 210422
Ⅵ 縄文文明論
Ⅵ-1(8) 「石器―土器―金属器」の時代区分を世界へ 150723→0816
Ⅵ-2(9) 祖先霊信仰(金精・山神・地母神信仰)と神使文化を世界遺産に
Ⅵ-3(48) 縄文からの「日本列島文明論」 200729→210228
Ⅵ-4(50) 縄文6本・8本巨木柱建築から上古出雲大社へ 200207→210203
Ⅵ-5(51) 縄文社会・文明論の経過と課題 200926→210204
Ⅵ-6(58) 多重構造の日本文化・文明 210222
Ⅵ-7(11) 「日本中央部土器文化」の世界遺産登録をめざして 150923→200308
Ⅵ-8(49) 「日本中央縄文文明」の世界遺産登録をめざして150923→210230
Ⅵ-9(59) 日本中央縄文文明世界遺産登録への条件づくり 210226
Ⅵ-10(77) 「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産登録の次へ 210603・04・08
Ⅵ-11(82) 縄文文明論の整理から世界遺産登録へ 210626
Ⅵ-12(106) 阿久尻遺跡の方形柱列建築の復元へ 211107
Ⅵ-13(110) 縄文社会研究会・東京の第2回例会 211124
Ⅵ-14(113) 道具からの縄文文化・文明論 211208
Ⅶ 人類起源・拡散論
Ⅶ-1(81) おっぱいからの森林農耕論 210622
Ⅶ-2(85) 「二足歩行」を始めたのはオスかメス・子ザルか 210713
Ⅶ-3(87) 人類進化図の5つの間違い 210724
Ⅶ-4(88) 子ザルからのヒト進化説 210728
Ⅶ-5(89) 1段階進化論から3段階進化論へ 210808
Ⅶ-6(64) 人類拡散図の検討 210330
Ⅶ-7(65) 旧石器人のルーツ 210403
Ⅶ-8(107) ドーパミンからの人類進化論―窮乏化進化か快適志向進化か 211110
Ⅶ-9(111) 9万年前の骨製銛からの魚介食文明論 211128
Ⅶ-10(126) 「レディ・サピエンス」と「女・子ども進化論」 220307
Ⅶ-11(140) イモ食進化説―ヤムイモ・タロイモからの人類誕生 220603
Ⅶ-12(141) 魚介食進化説:イモ・魚介、ときどき肉食 220611
Ⅶ-13(142) もち食のルーツは西アフリカ 220619
Ⅷ 世界文明論
Ⅷ-1(66) 竹筏と「ノアの方舟」210405・6
Ⅷ-2(68) 旧石器人・中石器人は黒人 210410
Ⅷ-3(84) 戦争文明か和平文明か 210716
Ⅷ-4(71) 古代奴隷制社会論 210426
Ⅷ-5(72) 共同体文明論 210506
Ⅷ-6(56) ピラミッドと神名火山(神那霊山)信仰のルーツ 210213
Ⅷ-7(57) 4大文明論と神山信仰 210219
Ⅷ-8(61) 世界の神山信仰 210312
Ⅷ-9(75) 世界のビーナス像と女神像 210524
Ⅷ-10(86) 古代オリンピックとギリシア神話が示す地母神信仰 210718
Ⅷ-11(90) エジプト・メソポタミア・インダス・中国文明の母系制
Ⅷ-12(76) オリンピックより「命(DNA)の祭典」をアフリカで! 210527
Ⅷ-13(92) 祖母・母・姉妹の母系制 210826
Ⅷ-14(116) 独仏語女性語からの母系制社会説 211216
Ⅷ-15(122) 「製鉄アフリカ起源説」と「海の鉄の道」 220210
Ⅷ-16(130) 『サピエンス全史』批判1 220331
Ⅷ-17(133) 『サピエンス全史』批判2 狩猟・遊牧民族史観 220410
Ⅷ-18(134) 『サピエンス全史』批判3 世界征服史観 220414
Ⅷ-19(135) 則天武后・周王朝にみる母系制 220420
Ⅷ-20(136) 「銕(てつ)」字からみた「夷=倭」の製鉄起源 220427
Ⅷ-21(137) 『サピエンス全史』批判4 嘘話(フェイク)進化説 220506
Ⅷ-22(139) 『サピエンス全史』批判5 狩猟採集民の「平和と戦争」
□参考□
<本>
・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<雑誌掲載文>
2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(『季刊 日本主義』40号)
2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号)
2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(『季刊日本主義』44号)
2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(『季刊 日本主義』45号)
<ブログ>
ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/
帆人の古代史メモ http://blog.livedoor.jp/hohito/
邪馬台国探偵団 http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/