ヒナフキンの縄文ノート

スサノオ・大国主建国論から遡り、縄文人の社会、産業・生活・文化・宗教などの解明を目指します。

縄文ノート124 「ヒナフキンの縄文ノート」一覧

 縄文論・日本列島人起源論・古代史論など日本文明論の取り組みの全体構成図とともに、「ヒナフキンの縄文ノート」の拙論一覧(掲載順とテーマ別)を掲載しました。なお、新説に合わせて旧説の修正はできていませんので、食い違いがある場合には新しい方が現在の私の到達点です。

 アフリカでサルからヒトになり、日本列島にやってきて建国にいたるまでの日本文明の全体史として、Y染色体DNAや農産物の起源と拡散、宗教や農耕などの倭音倭語の起源、木器・石器・土器・鉄器技術の継承・創造、焼畑農耕・水辺稲作・水利水田稲作文化、霊(ひ)信仰と地神・海神・水神・山神・天神信仰、家族・氏族・部族社会と国家(常備軍+行政組織)形成の総合的・全体的な把握に向けた「最少矛盾仮説」を考える参考にしていただければと考えます。

 なお、これからこの号を目次として更新していきます。

 

f:id:hinafkin:20220217112246j:plain

はてなブログ「ヒナフキンの縄文ノート」一覧(掲載順)

1 縄文との出会い 200105

2 私の日本民族起源論・文明論、縄文論、言語論、宗教論 200106

3 これからの「縄文社会研究」のテーマ 200110

4 弥生時代はなかった 200124

5(→25) 「人類の旅」と「縄文農耕」、「3大穀物単一起源説」200209

6 古代国家形成からみた縄文時代―船・武器・稲作・宗教論 200215

7 動物変身・擬人化と神使、肉食と狩猟   200216

8 「石器―土器―鉄器」時代区分を世界へ 200223

9 祖先霊信仰(金精・山神・地母神信仰)と神使文化を世界遺産に   200302

10 大湯環状列石三内丸山遺跡が示す地母神信仰と霊(ひ)信仰 200307

11 「日本中央部土器(縄文)文化」の世界遺産登録をめざして 200307

12 琉球から土器(縄文)時代を考える 200314

13(→91) 妻問夫招婚の母系制社会1万年 200401

14(→14) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文   200404

15 「自然崇拝、アニミズム、マナイズム、霊(ひ)信仰」 190129・0307→200411

17(→23) 八ヶ岳合宿の報告 200802

18(→45) ドラえもん宣言(海人・山人ドラヴィダ族宣言) 201015

19(→46) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は成立するか? 201018

20 2020八ヶ岳合宿関係資料リスト 201203→210213

21 八ヶ岳縄文遺跡見学メモ191030・31 191103→201207

22 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿見学資料 200802→1208

23(←17) 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿報告 200808→1210

24 スサノオ大国主建国からの縄文研究 200911→1212

25(←5) 「人類の旅」と「縄文農耕」と「3大穀物単一起源説」 140613→201213 

26 縄文農耕についての補足 200725→1215 

27 縄文の「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→1216 

28 ドラヴィダ系海人・山人族による日本列島稲作起源説 201119→1217

29 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論  201123→1218

30 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220→1221

31(←14) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 191004→201223

32 縄文の「女神信仰」考 200730→1224

33 「神籬(ひもろぎ)・神殿・神塔・楼観」考 200801→1226

34 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化) 150630→201227

35 蓼科山を神名火山(神那霊山)とする天神信仰 200808→1228

36 火焔型土器から「龍紋土器」 へ 200903→1231

37 「神」についての考察 200913→210105

38 「霊(ひ)」とタミル語peeとタイのピー信仰 201026→210108

39 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体 201020→210109

40 信州の神名火山(神那霊山))と「霊(ひ)」信仰 201029→210110

41 日本語起源論と日本列島人起源説  200918→210112

42 日本語起源論抜粋 210113

43 DNA分析からの日本列島人起源論  201002→210115

44 神名火山(神那霊山)信仰と黒曜石 201014→210120

45(←18) 縄文人ドラえもん宣言(ドラヴィダ系海人・山人族宣言) 201015→210123

46(←19) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は!? 201018→210124

47 「日本列島人はどこからきたのかプロジェクト」へ  201202→210125

48 縄文からの「日本列島文明論」 200729→210228

49 「日本中央縄文文明」の世界遺産登録をめざして150923→210230 

50 縄文6本・8本巨木柱建築から上古出雲大社へ 200207→210203

51 縄文社会・文明論の経過と課題 200926→210204

52 縄文芸術・模様・シンボル・絵文字について 201104→210205

53 赤目砂鉄と高師小僧とスサ(富士見町歴史民俗資料館より) 201106→210208

55 マザーイネのルーツはパンゲア大陸 210211

56 ピラミッドと神名火山(神那霊山)信仰のルーツ 210213

57 4大文明論と神山信仰 210219

58 多重構造の日本文化・文明 210222

59 日本中央縄文文明世界遺産登録への条件づくり 210226

61 世界の神山信仰 210312

62 日本人のルーツは「アフリカ高地湖水地方」 210316

63 3万年前の航海実験からグレートジャーニーへ 210323

64 人類拡散図の検討 210330

65 旧石器人のルーツ 210403

66 竹筏と「ノアの方舟」210405・6 

67 海人(あま)か山人(やまと)か? 210409

68 旧石器人・中石器人は黒人 210410

69 丸と四角の文明論(竪穴式住居とストーンサークル)210415

70 縄文人のアフリカの2つのふるさと 2104220422 

71 古代奴隷制社会論 210426

72 共同体文明論

73 烏帽子(えぼし)と雛尖(ひなさき)  210507

74 縄文宗教論:自然信仰と霊(ひ)信仰 210517

75 世界のビーナス像と女神像  210524

76 オリンピックより「命(DNA)の祭典」をアフリカで! 210527

77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 210603

77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 修正1 210604

77 北海道・北東北の縄文世界遺産登録の次へ 修正2 210605

78 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった 210611

80 「ワッショイ」と山車と女神信仰と「雨・雨乞いの神」 210619

81 おっぱいからの森林農耕論 210624

82  縄文文明論の整理から世界遺産登録へ210627

83 縄文研究の7つの壁ー内発的発展か外発的発展か

84 戦争文明か和平文明か

85 「二足歩行」を始めたのはオスかメス・子ザルか 210713

86 古代オリンピックギリシア神話が示す地母神信仰 210718

87 人類進化図の5つの間違い 210724

88 子ザルからのヒト進化 210728

89 1段階進化説から2段階進化説へ 210730

90 エジプト・メソポタミア・インダス・中国文明の母系制  210822

91(←13) 台湾・卑南族と夜這い・妻問夫招婚の「縄文1万年」  210824

92 祖母・母・姉妹の母系制 210826

93 「カタツムリ名」琉球起源説からの母系制論―柳田國男の「方言周圏論」批判180816・21→210830

94 『全国マン・チン分布考』からの日本文明論181204→200204→210907

95 八ヶ岳周辺・安曇野・佐久の女神信仰調査 210915

96 女神調査報告1 金生遺跡・阿久遺跡

97 「3母音」か「5母音」か?―古日本語考 181210→190110→210922

98 女神調査報告2 北方御社宮司社・有賀千鹿頭神社・下浜御社宮司神社 210924

99 女神調査報告3 女神山(蓼科山)と池ノ平御座岩遺跡 210930

100 女神調査報告4 諏訪大社下社秋宮・性器型道祖神・尾掛松 211003

101 女神調査報告5 穂高神社の神山信仰と神使 211008

102 女神調査報告6 石棒・男根道祖神 211013

103 母系制社会からの人類進化と未来 211017

104 日本最古の祭祀施設―阿久立棒・石列と中ツ原楼観拝殿 211025

105 世界最古の阿久尻遺跡の方形巨木柱列群 211030

106 阿久尻遺跡の方形柱列建築の復元へ 211107

107 ドーパミンからの人類進化論―窮乏化進化か快適志向進化か 211109

108 吹きこぼれとポンガ食祭からの縄文農耕説 211116

109 日本列島そば好きラインー蕎麦と焼畑 211121

110 縄文社会研究会・東京の第2回例会 211122

111 9万年前の骨製銛からの魚介食文明論  211128

112 「縄文2021―東京に生きた縄文人―」から 211204

113 道具からの縄文文化・文明論  211208

114 縄文アーチストと「障害者アート」 211210

115 鳥語からの倭語論 211213

116 独仏語女性語からの母系制社会説 211216

117 縄文社会論の通説対筆者説 220107

118 「白山・白神・天白・おしら様」信仰考 220111

119  諏訪への鉄の道 220122

120 吉備津神社諏訪大社本宮の「七十五神事」220129

121 古代製鉄から「水利水田稲作」の解明へ 220204

122 「製鉄アフリカ起源説」と「海の鉄の道」 220210

123 亀甲紋・龍鱗紋・トカゲ鱗紋とヤマタノオロチ王 210214

125 播磨・吉備・阿蘇からの製鉄・稲作・古墳の起源論 220226

126 「レディ・サピエンス」と「女・子ども進化論」220307

127 蛇行剣と阿曽地名からの鉄の伝播ルート考 220318

128 チベットの「ピャー」信仰 220323

129 「スサノオ大国主建国論」目次案 220328

130 『サピエンス全史』批判その1 220331

131 「仮説ハンター」からの考古学・歴史学 220401

132 ピュー人(ミャンマー)とピー・ヒ信仰 220404

133 『サピエンス全史』批判2 狩猟・遊牧民族史観 220411

134 『サピエンス全史』批判3 世界征服史観 220414

135 則天武后周王朝にみる母系制 220420

136 「銕(てつ)」字からみた「夷=倭」の製鉄起源 220427

137 『サピエンス全史』批判4 嘘話(フェイク)進化説

138 縄文人の霊(ひ)宗教と『旧約聖書』 220513

139 『サピエンス全史』批判5 狩猟採集民の「平和と戦争」220524

140 イモ食進化説―ヤムイモ・タロイモからの人類誕生 220603

141 魚介食進化説:イモ・魚介、ときどき肉食 220611

142 もち食のルーツは西アフリカ 220619

はてなブログ「ヒナフキンの縄文ノート」テーマ別一覧

<()内番号はブログ「ヒナフキンの縄文ノート」掲載番号>

Ⅰ スサノオ大国主建国論からの縄文研究

 Ⅰ-1(1) 縄文との出会い 200106

 Ⅰ-2(2) 私の日本民族起源論、縄文論、言語論、宗教論 200107 

 Ⅰ-3(3) これからの「縄文社会研究」のテーマ(検討中) 200110

 Ⅰ-4(4) 「弥生時代」はなかった 200125

 Ⅰ-5(6) 古代国家形成からみた縄文時代―船・武器・稲作・宗教論 200215

 Ⅰ-6(21) 八ヶ岳縄文遺跡見学メモ191030・31 191103→201207

 Ⅰ-7(22) 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿見学資料 200802→1208

 Ⅰ-8(23) 2020八ヶ岳合宿報告

 Ⅰ-9(24) スサノオ大国主建国からの縄文研究 200911→1212

 Ⅰ-10(53) 赤目砂鉄と高師小僧とスサ(富士見町歴史民俗資料館より) 201106→210208

 Ⅰ-11(67) 海人(あま)か山人(やまと)か? 210409

 Ⅰ-12(83) 縄文研究の7つの壁―外発的発展か内発的発展か 210705

 Ⅰ-13(117) 縄文社会論の通説対筆者説 

 Ⅰ-14(123) 亀甲紋・龍鱗紋・トカゲ鱗紋とヤマタノオロチ王 220214

 Ⅰ-15(129) 「スサノオ大国主建国論」目次案 220328

 Ⅰ-16(131) 「仮説ハンター」からの考古学・歴史学 220401

Ⅱ 縄文生活・社会論

 Ⅱ-1(5、25) 「人類の旅」と「縄文農耕」と「3大穀物単一起源説」 140613→201213 

 Ⅱ-2(26) 縄文農耕についての補足 200725→1215 

 Ⅱ-3(27) 縄文の「塩の道」「黒曜石産業」考 200729→1216 

 Ⅱ-4(28) ドラヴィダ系海人・山人族による日本列島稲作起源説 201119→1217

 Ⅱ-5(55) マザーイネのルーツはパンゲア大陸 210211

 Ⅱ-6(29) 「吹きこぼれ」と「お焦げ」からの縄文農耕論  201123→1218

 Ⅱ-7(69) 丸と四角の文明論(竪穴式住居とストーンサークル)210415

 Ⅱ-8(78) 「大黒柱」は「大国柱」の「神籬(霊洩木)」であった 210611 

 Ⅱ-9(13,91) 台湾・卑南族と夜這い・妻問夫招婚の「縄文1万年」181201→190308→210824

 Ⅱ-10(103) 母系制社会からの人類進化と未来 211017

 Ⅱ-11(108) 吹きこぼれとポンガ食祭からの縄文農耕説 211116

 Ⅱ-12(109) 日本列島そば好きラインー蕎麦と焼畑 211121

 Ⅱ-13(112) 「縄文2021―東京に生きた縄文人―」から 211204

 Ⅱ-14(114) 縄文アーチストと「障害者アート」 211204

 Ⅱ-15(119) 諏訪への鉄の道 220122

 Ⅱ-16(121) 古代製鉄から「水利水田稲作」の解明へ 220205

 Ⅱ-17(125) 播磨・吉備・阿蘇からの製鉄・稲作・古墳の起源論 220226

 Ⅱ-18(127) 蛇行剣と阿曽地名からの鉄の伝播ルート考 220318

Ⅲ 縄文宗教論

 1 霊(ひ)信仰

  Ⅲ1-1(7) 動物変身・擬人化と神使、肉食と狩猟 140827→0816→200216

  Ⅲ1-2(10) 大湯環状列石三内丸山遺跡が示す地母神信仰と霊(ひ)信仰 200307

  Ⅲ1-3(34) 霊(ひ)継ぎ宗教(金精・山神・地母神・神使文化) 150630→201227

  Ⅲ1-4(15) 自然崇拝、アニミズム、マナイズム、霊(ひ)信仰 190129・0307→200411

  Ⅲ1-5(30) 「ポンガ」からの「縄文土器縁飾り」再考 201220→1221

  Ⅲ1-6(31) 大阪万博の「太陽の塔」「お祭り広場」と縄文 191004→201223

  Ⅲ1-7(37) 「神」についての考察 200913→210105

  Ⅲ1-8(38) 「霊(ひ)」とタミル語peeとタイのピー信仰 201026→210108

  Ⅲ1-9(74) 縄文宗教論:自然信仰と霊(ひ)信仰  210518

  Ⅲ1-10(120) 吉備津神社諏訪大社本宮の「七十五神事」220129

  Ⅲ1-11(128) チベットの「ピャー」信仰 220323

  Ⅲ1-12(132) ピュー人(ミャンマー)とピー・ヒ信仰 220404

  Ⅲ1-13(138) 縄文人の霊(ひ)宗教と『旧約聖書』 220513

 2 女神・地母神信仰

  Ⅲ2-1(32) 縄文の「女神信仰」考 200730→1224

  Ⅲ2-2(73) 烏帽子(えぼし)と雛尖(ひなさき) 210510

  Ⅲ2-3(95) 八ヶ岳周辺・安曇野・佐久の女神信仰調査 210915

  Ⅲ2-4(96) 女神調査報告1 金生遺跡・阿久遺跡

  Ⅲ2-5(98) 女神調査報告2 北方御社宮司社・有賀千鹿頭神社・下浜御社宮司神社 210924

  Ⅲ2-6(99) 女神調査報告3 女神山(蓼科山)と池ノ平御座岩遺跡 210930

  Ⅲ2-7(100) 女神調査報告4 諏訪大社下社秋宮・性器型道祖神・尾掛松 211003

  Ⅲ2-8(101) 女神調査報告5 穂高神社の神山信仰と神使 211008

  Ⅲ2-9(102) 女神調査報告6 石棒・男根道祖神 211213

 3 天神信仰

  Ⅲ3-1(33) 「神籬(ひもろぎ)・神殿・神塔・楼観」考 200801→1226

  Ⅲ3-2(35) 蓼科山を神名火山(神那霊山)とする天神信仰 200808→1228

  Ⅲ3-3(36) 火焔型土器から「龍紋土器」 へ 200903→1231

  Ⅲ3-4(39) 「トカゲ蛇神楽」が示す龍蛇神信仰とヤマタノオロチ王の正体 201020→210109

  Ⅲ3-5(40) 信州の神名火山(神那霊山)と「霊(ひ)」信仰 201029→210110

  Ⅲ3-6(44) 神名火山(神那霊山)信仰と黒曜石 201014→210120

  Ⅲ3-7(104) 日本最古の祭祀施設―阿久立棒・石列と中ツ原楼観拝殿 211025

  Ⅲ3-8(105) 世界最古の阿久尻遺跡の方形巨木柱列群 211030

  Ⅲ3-9(118) 「白山・白神・天白・おしら様」信仰考 220111

Ⅳ 日本語起源論

 Ⅳ-1(93) 「かたつむり名」琉球起源説―柳田國男の「方言周圏論」批判 180816→0821

 Ⅳ-2(94) 『全国マン・チン分布考』からの日本文明論181204→200204→210907

 Ⅳ-3(97) 「3母音」か「5母音」か?―縄文語考 181210→190110→210922

 Ⅳ-4(41) 日本語起源論と日本列島人起源説  200918→210112

 Ⅳ-5(42) 日本語起源論抜粋 210113

 Ⅳ-6(52) 縄文芸術・模様・シンボル・絵文字について 201104→210205

 Ⅳ-7(80) 「ワッショイ」と山車と女神信仰と「雨・雨乞いの神」 210619

 Ⅳ-8(115) 鳥語からの倭語論 211213

Ⅴ 日本列島人起源論

Ⅴ-1(43) DNA分析からの日本列島人起源論  201002→210115

Ⅴ-2(45) 縄文人ドラえもん宣言(ドラヴィダ系海人・山人族宣言) 201015→210123

Ⅴ-3(46) 太田・覚張氏らの縄文人「ルーツは南・ルートは北」説は!? 201018→210124

Ⅴ-4(47) 「日本列島人はどこからきたのかプロジェクト」へ  201202→210125

Ⅴ-5(62) 日本人のルーツは「アフリカ高地湖水地方」 210316

Ⅴ-6(63) 3万年前の航海実験からグレートジャーニーへ 210323

Ⅴ-7(70) 縄文人のアフリカの2つのふるさと 210422

Ⅵ 縄文文明論

 Ⅵ-1(8) 「石器―土器―金属器」の時代区分を世界へ 150723→0816

 Ⅵ-2(9) 祖先霊信仰(金精・山神・地母神信仰)と神使文化を世界遺産

 Ⅵ-3(48) 縄文からの「日本列島文明論」 200729→210228

 Ⅵ-4(50) 縄文6本・8本巨木柱建築から上古出雲大社へ 200207→210203

 Ⅵ-5(51) 縄文社会・文明論の経過と課題 200926→210204

 Ⅵ-6(58) 多重構造の日本文化・文明 210222

 Ⅵ-7(11) 「日本中央部土器文化」の世界遺産登録をめざして 150923→200308

 Ⅵ-8(49) 「日本中央縄文文明」の世界遺産登録をめざして150923→210230 

 Ⅵ-9(59) 日本中央縄文文明世界遺産登録への条件づくり 210226

 Ⅵ-10(77) 「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産登録の次へ 210603・04・08

 Ⅵ-11(82) 縄文文明論の整理から世界遺産登録へ 210626

 Ⅵ-12(106) 阿久尻遺跡の方形柱列建築の復元へ 211107

 Ⅵ-13(110) 縄文社会研究会・東京の第2回例会 211124

 Ⅵ-14(113) 道具からの縄文文化・文明論  211208

Ⅶ 人類起源・拡散論 

 Ⅶ-1(81) おっぱいからの森林農耕論 210622

 Ⅶ-2(85) 「二足歩行」を始めたのはオスかメス・子ザルか 210713

 Ⅶ-3(87) 人類進化図の5つの間違い 210724

 Ⅶ-4(88) 子ザルからのヒト進化説 210728

 Ⅶ-5(89) 1段階進化論から3段階進化論へ 210808

 Ⅶ-6(64) 人類拡散図の検討 210330

 Ⅶ-7(65) 旧石器人のルーツ 210403

 Ⅶ-8(107) ドーパミンからの人類進化論―窮乏化進化か快適志向進化か 211110

 Ⅶ-9(111) 9万年前の骨製銛からの魚介食文明論  211128 

 Ⅶ-10(126) 「レディ・サピエンス」と「女・子ども進化論」 220307

 Ⅶ-11(140) イモ食進化説―ヤムイモ・タロイモからの人類誕生 220603

 Ⅶ-12(141) 魚介食進化説:イモ・魚介、ときどき肉食 220611

 Ⅶ-13(142) もち食のルーツは西アフリカ 220619 

Ⅷ 世界文明論 

 Ⅷ-1(66) 竹筏と「ノアの方舟」210405・6 

 Ⅷ-2(68) 旧石器人・中石器人は黒人 210410

 Ⅷ-3(84) 戦争文明か和平文明か 210716

 Ⅷ-4(71) 古代奴隷制社会論 210426

 Ⅷ-5(72) 共同体文明論 210506

 Ⅷ-6(56) ピラミッドと神名火山(神那霊山)信仰のルーツ 210213

 Ⅷ-7(57) 4大文明論と神山信仰 210219

 Ⅷ-8(61) 世界の神山信仰 210312

 Ⅷ-9(75) 世界のビーナス像と女神像  210524 

 Ⅷ-10(86) 古代オリンピックギリシア神話が示す地母神信仰 210718

 Ⅷ-11(90) エジプト・メソポタミア・インダス・中国文明の母系制

 Ⅷ-12(76) オリンピックより「命(DNA)の祭典」をアフリカで! 210527

 Ⅷ-13(92) 祖母・母・姉妹の母系制 210826

 Ⅷ-14(116) 独仏語女性語からの母系制社会説 211216

 Ⅷ-15(122) 「製鉄アフリカ起源説」と「海の鉄の道」 220210

 Ⅷ-16(130) 『サピエンス全史』批判1 220331

 Ⅷ-17(133) 『サピエンス全史』批判2 狩猟・遊牧民族史観 220410

 Ⅷ-18(134) 『サピエンス全史』批判3 世界征服史観 220414

 Ⅷ-19(135) 則天武后周王朝にみる母系制 220420

 Ⅷ-20(136) 「銕(てつ)」字からみた「夷=倭」の製鉄起源 220427

 Ⅷ-21(137) 『サピエンス全史』批判4 嘘話(フェイク)進化説 220506 

 Ⅷ-22(139) 『サピエンス全史』批判5 狩猟採集民の「平和と戦争」

 

□参考□

<本>

 ・『スサノオ大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)

 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)

f:id:hinafkin:20220217112655j:plain

<雑誌掲載文>

 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(『季刊 日本主義』40号)

 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号)

 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(『季刊日本主義』44号)

 2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(『季刊 日本主義』45号)

<ブログ>

  ヒナフキンスサノオ大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina

  ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/

  帆人の古代史メモ    http://blog.livedoor.jp/hohito/

  邪馬台国探偵団         http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/

  霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/