ヒナフキンの縄文ノート

スサノオ・大国主建国論から遡り、縄文人の社会、産業・生活・文化・宗教などの解明を目指します。

「スサノオ・大国主建国論3 記紀伝承・神話の真偽判断の方法」の紹介

 gooブログ「ヒナフキンスサノオ大国主ノート」に「スサノオ大国主建国論3 記紀伝承・神話の真偽判断の方法」をアップしました。https://blog.goo.ne.jp/konanhina

 7月5日に「神話探偵団135 記紀神話の9つの真偽判断基準」としてアップしたものを、「スサノオ大国主建国論」に組み込むために、加筆・スリム化修正しました。

 刑事裁判での自白の真偽判断の基準は、「客観的証拠との整合性」「経験則からみた合理性」「不自然な変遷のない首尾一貫性」などですが、記紀伝承・神話の真偽判断についても、判定基準から検討する必要があると考えます。

 前著の『スサノオ大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』では、古事記日本書紀スサノオ大国主建国伝承・神話を中心において分析しておらず、今回、記紀を中心にスサノオ大国主建国の歴史を明らかにするにあたり、次の14の「記紀伝承・神話の真偽判断の方法」をまとめました。

 

小見出し

 ① 「伝承・表裏表現・神話」の3分解分析

 ② 倭音倭語・「主語-目的語-動詞」言語のルーツからの分析

 ③ 5母音転換・子音転換に注意した分析 

 ④ 漢字は全て倭音倭語への当て字

 ⑤ 客観的物証との整合性

 ⑥ 内外文献の整合性

 ⑦ 後世史実との整合性

 ⑧ 地名・人名との対応

 ⑨ 統計的検証との整合性

 ⑩ 「現代人的不合理解釈」から「古代人的合理的解釈」へ

 ⑪ 「古代人の宗教思想」からの推理

 ⑫ 天皇家不名誉記述からの真実

 ⑬ スサノオ大国主一族有利記述からの真実

 ⑭ 最少矛盾仮説の採用

 

 本ブログのテーマの「縄文社会論」としても、「ポスト縄文社会論」としてスサノオ大国主建国の分析を行うにあたり、記紀伝承・神話や魏書東夷伝倭人条など中朝文献の真偽判断の方法論の整理・検討は不可欠であり、参考にしていただければ幸いです。

 

□参考□

<本>

 ・『スサノオ大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)

 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)

<雑誌掲載文>

2012夏「古事記」が指し示すスサノオ大国主建国王朝(『季刊 日本主義』18号)

 2014夏「古事記播磨国風土記が明かす『弥生史観』の虚構」(前同26号)

 2015秋「北東北縄文遺跡群にみる地母神信仰と霊信仰」(前同31号)

 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(前同40号)

 2017冬「スサノオ大国主建国論1 記紀に書かれた建国者」(『季刊山陰』38号)

 2018夏「スサノオ大国主建国論2 「八百万の神々」の時代」(『季刊山陰』39号)

 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号)

 2018夏「スサノオ大国主建国論3 航海王・スサノオ」(『季刊山陰』40号)

 2018秋「『龍宮』神話が示す大和政権のルーツ」(『季刊 日本主義』43号)

 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(前同44号)

 2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(前同45号)

<ブログ>

  ヒナフキンスサノオ大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina

  ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/

  帆人の古代史メモ    http://blog.livedoor.jp/hohito/

  邪馬台国探偵団         http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/

  霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/