gooブログ「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に「スサノオ・大国主建国論3 記紀伝承・神話の真偽判断の方法」をアップしました。https://blog.goo.ne.jp/konanhina
7月5日に「神話探偵団135 記紀神話の9つの真偽判断基準」としてアップしたものを、「スサノオ・大国主建国論」に組み込むために、加筆・スリム化修正しました。
刑事裁判での自白の真偽判断の基準は、「客観的証拠との整合性」「経験則からみた合理性」「不自然な変遷のない首尾一貫性」などですが、記紀伝承・神話の真偽判断についても、判定基準から検討する必要があると考えます。
前著の『スサノオ・大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』では、古事記・日本書紀のスサノオ・大国主建国伝承・神話を中心において分析しておらず、今回、記紀を中心にスサノオ・大国主建国の歴史を明らかにするにあたり、次の14の「記紀伝承・神話の真偽判断の方法」をまとめました。
<小見出し>
① 「伝承・表裏表現・神話」の3分解分析
② 倭音倭語・「主語-目的語-動詞」言語のルーツからの分析
③ 5母音転換・子音転換に注意した分析
④ 漢字は全て倭音倭語への当て字
⑤ 客観的物証との整合性
⑥ 内外文献の整合性
⑦ 後世史実との整合性
⑧ 地名・人名との対応
⑨ 統計的検証との整合性
⑩ 「現代人的不合理解釈」から「古代人的合理的解釈」へ
⑪ 「古代人の宗教思想」からの推理
⑫ 天皇家不名誉記述からの真実
⑭ 最少矛盾仮説の採用
本ブログのテーマの「縄文社会論」としても、「ポスト縄文社会論」としてスサノオ・大国主建国の分析を行うにあたり、記紀伝承・神話や魏書東夷伝倭人条など中朝文献の真偽判断の方法論の整理・検討は不可欠であり、参考にしていただければ幸いです。
□参考□
<本>
・『スサノオ・大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<雑誌掲載文>
2012夏「古事記」が指し示すスサノオ・大国主建国王朝(『季刊 日本主義』18号)
2014夏「古事記・播磨国風土記が明かす『弥生史観』の虚構」(前同26号)
2015秋「北東北縄文遺跡群にみる地母神信仰と霊信仰」(前同31号)
2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(前同40号)
2017冬「スサノオ・大国主建国論1 記紀に書かれた建国者」(『季刊山陰』38号)
2018夏「スサノオ・大国主建国論2 「八百万の神々」の時代」(『季刊山陰』39号)
2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(『季刊 日本主義』42号)
2018夏「スサノオ・大国主建国論3 航海王・スサノオ」(『季刊山陰』40号)
2018秋「『龍宮』神話が示す大和政権のルーツ」(『季刊 日本主義』43号)
2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(前同44号)
2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(前同45号)
<ブログ>
ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/
帆人の古代史メモ http://blog.livedoor.jp/hohito/
邪馬台国探偵団 http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/