ヒナフキンの縄文ノート

スサノオ・大国主建国論から遡り、縄文人の社会、産業・生活・文化・宗教などの解明を目指します。

2021賀正 「霊(ひ=神=鬼)」の時代へ(漢倭歌)

2021賀正 「霊(ひ=神=鬼)」の時代へ(漢倭歌)

    悠久三万年  悠久なり三万の年

    我々何処来  我々は何処より来

    何処向未来  何処へ向かう未来

    風波鳥道聞  風波鳥に道を聞く

     f:id:hinafkin:20210105103225j:plain

 今年はコロナと不整脈で静かな正月でした。年賀状も遅れてやっとこれからです。

 いつもの「漢倭歌」(漢詩ではなく、スサノオ大国主王朝時代の倭音倭語時代の漢字用法の歌)です。

 昨年はエセ学者(計算屋)の偽シミュレーションに振り回された「全国一斉休校」「全面外出抑制」の誤った全体主義的方針が格差拡大・固定化を招くことを批判してコロナ対策に集中してFBに書き続けました。後半は、同調性の高い国民が陥るこの科学無視の行動パターンが大東亜戦争と同じであることに危機感を抱き、縄文1万数千年からのこの国の歴史解明に集中しました。

 縄文社会研究会の夏の八ヶ岳合宿もあり、縄文宗教・文化・社会・農耕論、日本列島人起源論(ドラえもん宣言)、日本語起源論、日本列島文明論について書き続けました。「スサノオ大国主建国論」「邪馬壹国甘木高台説(筑紫大国主王朝説)」から遡り、霊(ひ)・霊継(ひつぎ)宗教論とY染色体DNA分析により、これまで異端視されてきた「日本人南方起源説」「照葉樹林文化説」「縄文農耕説」「日本語タミル語(ドラヴィダ語)起源説」の全面復活を果たすことができたと考えます。

 「少年老いてしまって学成り難し」で記憶力の衰えに苦労しながら、「連帯を求めて孤独を恐れず」でシコシコやっています。

 孫たちの間では「鬼滅の刃」が流行っていますが、「鬼」=「霊(ひ)」=祖先霊であり、「鬼道」の国としてはそもそも漢字用法が誤っていると考えますが、「宇宙戦艦ヤマト」や「ガンダム」などのように遠くの敵と戦うのではなく、同じような境遇から鬼になる身近な敵と戦うという設定は、まさに格差・いじめ・差別社会の反映と思い、不安を覚えています。

 なお朗報を1点。緊急事態宣言延長に反対する集会で講演して参加者と大いに飲んで帰り、10日間のホテル住まいのパソコン三昧ですっかり筋力が衰え、立ってパソコンを打つことができなくなっていたのですが、半年かけて両手各1㎏、両足各1.5㎏ウエイトの朝夜の犬散歩と30分ごとのスクワットにより、今は丸1日、立ってパソコンを打つことが平気になりました。

 2か月後には後期高齢者ですが、「筋力は10日で失われ、回復には数か月かかる」という生活不活発病説を実証することができました。筋肉量を増やして基礎体温を上げることは免疫力アップになりますので、外出を控えながらも筋力回復・維持は重要と考えます。

 なお、コロナ対策では、「3密」だけでなく「2接」(物から手、手から目鼻口)対策が重要であることはインフルエンザ研究でとっくに明らかにされており、スーパーや喫茶店(手づかみパン食等)、共用トイレなどが要注意です。

 2020年のコロナ死者3300人に対し、2019年の肺炎死亡者9万6千人ですから、どうかコロナ対策だけでなく健康全般にご留意してこの冬を乗り切っていただきたいと思います。雛元昌弘